福井大学同窓経営者の会

会員紹介

黒田 一郎
氏名 黒田 一郎(くろだ いちろう)
現職 アイテック株式会社 取締役会長
卒業学部等 工学研究科ファイバーアメニティ工学専攻

1⾃⼰PR

平成23年6月に現社長にバトンタッチし、現在は会社の看板的役割で、外向きの仕事に専念しています。
主な役職として、鯖江商工会議所会頭・福井県表面処理工業組合理事長を務めております。

2企業等の紹介

当社の創立は昭和23年で、今年で創立70年となります。主な事業は、表面処理加工と眼鏡の企画販売です。表面処理加工はメガネ産地と共に成長してきましたが、産地が厳しくなった頃から培った技術を、多様な工業製品へ展開しております。また近年は、機能メッキ分野にも積極的に展開しています。眼鏡事業は、高付加価値化製品の展開を行っています。

3交流を希望する分野等

ほとんどの工業製品には、表面処理(装飾・機能)加工が必要とされている中で、当社の表面処理技術を施すことで製品の付加価値を高めたい企業様。
また、近年開発・事業化しました「ナノダイヤを共析したメッキ技術」により、製品の付加価値を向上させたい企業様。本技術を用いて現在、切削用ワイヤーで事業展開しており、更にダイヤの特性を生かした製品への展開を進めています。

4後輩へのメッセージ

企業の最大の財産は人であり、成長の最大の原動力でもあります。その中でも若い人財は、企業にとって必要不可欠であり、また皆様にとっても、今後の人生の中で、仕事を通じていかに人生を豊かにしていくかを考えていくことが大事であります。
企業は若い人財に夢を提供し、皆様はその夢を仲間とともに実現していくことを希望いたします。

アイテック株式会社

アイテック株式会社

〜世界にないものを! 技術のアイテック〜

事業概要表面処理加工・眼鏡枠の企画販売
設立昭和38年1月
資本金9,500万円
代表者代表取締役社長 黒田 優
従業員数190名( 平成30月3日現在 )
売上高359,100万円( 平成28年度実績 )
福井大学出身者13名在籍
所在地福井県鯖江市神中町2-6-8
ホームページhttps://www.eyetec.co.jp/