福井大学同窓経営者の会

会員紹介

前側 宏
氏名 前側 宏(まえがわ ひろし)
現職 株式会社まえがわでんき 取締役会長
卒業学部等 工学部電機工学科

1⾃⼰PR

昭和45年3月に福井大学を卒業後、すぐに松下幸之助氏に丁稚奉公、1年を過ごす。そのあと、全国の松下電器産業(株)の地域ナショナルショップを巡回、北海道から九州までの営業所を訪問し、松下幸之助商学院塾の広報を担当。昭和47年3月には福井で世帯を持って、当時の四ッ井本店に勤務。社員として営業3課を担当し、現在に至る。有限会社前側電気商会から、(株)マエガワ、ゆうらくざ・まえがわ、U楽座ふくいでんき館グループと、現在は(株)まえがわでんきの代表取締役をつとめる。

各地域における仕事を引き受ける事もあり、“まちのでんきやさん”としての家電販売だけでなく、福井の「ナショナル店会」という販売店の店会長、中小企業団体の青年中央会近畿ブロック会長、福井県壮年連絡協議会の会長、公民館運営審議会三世代連絡協議会(婦人会、老人会、青年団)の会長、自治会連合会、市教育委員などをさせていただいた。

2企業等の紹介

現在は、太陽光取付販売やキッチン、おふろ、アラウーノトイレ、部屋のリフォーム、床や天井、壁まですべての増改築を受注させていただいているので、関連の会社の方々との協力も必要だと感じている。パナホームは(株)ウエキグミの上木さんと連携して、福井では一番の取引店(パートナーショップ)として登録の店になっている。

皆さん、普段使っていて何気なく感じているデジタルハイビジョン4Kテレビ、冷凍・冷蔵庫、ブルーレイディスクプレーヤー、全自動洗濯機、暖房も年中使えるエアコンだけでなく、すべての照明器具やエコキュート、IH調理器、炊飯器のありがたさをこれからもおもてなしの心でおすすめしたい。

3交流を希望する分野等

4後輩へのメッセージ

福井大学の評価があらゆる面で上位にランクされてきていて、パナソニック(株)としても社員として認められてきた卒業生の方が増えてきている。この大学に入ってよかった、卒業してよかったと感じられる業績もこれから積みあげていきたいものである。

株式会社まえがわでんき

株式会社まえがわでんき

あなたの街の頼れるでんきやさん。

事業概要家電製品小売
創業昭和21年7月
代表者取締役会長   前側 宏
代表取締役社長 前側 泰伯
所在地〒910-0859 福井県福井市日之出4-2-10
ホームページhttp://www.maegawa.net/
営業時間[月曜日~土曜日]
9:00~19:00(日曜・祝祭日を除く)