福井大学同窓経営者の会

会員紹介

室戸 実
氏名 室戸 実(むろと みのる)
現職 株式会社室戸鉄工所 取締役会長
卒業学部等 国立福井工業専門学校 化学機械科

1⾃⼰PR

1945年(昭和20年)2月、学徒動員により私たち5名は海軍省四日市海軍燃料廠に派遣され、終戦後9月に帰校。10月より学業再開して、1947年(昭和22年)3月に卒業した。戦後の物資の全く無い時代から国民が立ち上がる為、私たちは物造りに専念しなければならないと決意して、物造り社会に足を踏み入れて70年を経過した。

2企業等の紹介

当社は2016年(平成28年)に創業80周年を迎える事が出来、時代の変遷の中で、その都度時勢に適合して体制を固めて対応した。
「信頼と開拓と奉仕を」を社是として、厚い信頼関係を構築し、旺盛な開拓魂を堅持して前進し、収益をあげて社会に貢献出来る企業でありたいと頑張っています。

3交流を希望する分野等

機械、電子工学関係、将来的には医学関係の方々との交流が出来れば有難い。

4後輩へのメッセージ

失敗してもくじけない、又起き上がって転んでも唯起き上がらない。たくましい人材を期待する。

株式会社室戸鉄工所

株式会社室戸鉄工所

Stare at the world
-世界を見つめる - 明るく、たくましい会社をめざして

事業概要建機・産業機械アタッチメント、周辺機器の企画 ・設計・制作、ブレーキAssy等重要品質部品の製造、 建設機械・産業車両の販売・整備、 一般車・トラックの販売・修理・車検
創立昭和11年12月
資本金4,000万円
代表者取締役会長 室戸 実
代表取締役 室戸 眞吾
従業員数180名(グループ全体)
所在地〒923-8603
石川県小松市串町工業団地1番地3
ホームページhttp://muroto.co.jp/