福井大学同窓経営者の会

会員紹介

西村 長三
氏名 西村 長三(にしむら ちょうぞう)
現職 福井ダイハツ販売株式会社 元会長
卒業学部等 工学部繊維染料学科

1⾃⼰PR

昭和51年に工学部繊維染料学科を卒業し、大阪の化学会社に入社し、4年間研究所勤務をしました。その後、ご縁があって昭和55年に西村家に養子縁組をし、西村家3人姉妹の次女と結婚し、福井ダイハツに入社しました。その後、主に事務管理部門を歴任し現在に至っています。趣味は、ジョギングと下手なゴルフです。

2企業等の紹介

昭和7年に前身の西村車両(有)の社名で、ダイハツ工業(株)の福井県総代理店(ディーラー)として創業し、その後昭和39年に現在の社名になりました。今までは、ダイハツの軽自動車を主体に販売し、県下軽市場において15年連続軽シェアトップを維持してきましたが、平成29年からは、ダイハツが企画生産した小型車の販売にも注力しています。

3交流を希望する分野等

ダイハツの福祉車両は、全国軽シェアトップを獲得し、幅広いご支持をいただいております。福祉・介護施設の送迎用の車は数人乗りの普通車が多く使用されていますが、雪道や、細い道での送迎や、単発的な送迎には軽の福祉車両のご活用をお願いしたいと思っております。

4後輩へのメッセージ

大学を卒業したら、勉強しなくても良いと思ったら大間違いです。人生死ぬまで勉強であります。多くの企業を研究したり、いろいろな業種の方と交流し見聞を広めていただきたいと思います。

福井ダイハツ販売株式会社

福井ダイハツ販売株式会社

事業概要ダイハツの新車販売、中古車販売、整備業
設立昭和39年12月
資本金2,000万円
代表者代表取締役社長 中山 浩樹
従業員数183名( 平成30年1月5日現在 )
売上高91億円( 平成28年度実績 )
福井大学出身者1名
所在地福井県福井市浅水町102-10
ホームページhttps://fukui.dd.daihatsu.co.jp/