福井大学同窓経営者の会

会員紹介

大森 弘則
氏名 大森 弘則(おおもり ひろのり)
現職 医療法人弘昭会 理事長
大森整形外科リウマチ科 院長
卒業学部等 福井医科大学医学部医学科
福井医科大学大学院医学研究科

1⾃⼰PR

私は昭和61年に医学部の第1期生として卒業後、福井大学整形外科に入局しました。大学では人工関節の研究と臨床を専門とし、主に関節外科とリウマチを担当しました。大学病院勤務時代には、本当にたくさんの手術や講師・医局長としての色々な勉強をさせていただき、大変お世話になりました。
そこでの経験を経て、平成16年に福井市の北四ツ居で開業し、現在に至ります。

2企業等の紹介

当院は一般整形外科診療が主ですが、手術が多い(年間約250件)のが特徴です。現在、私を含め常勤の整形外科医が2名のほか、内科医・脳神経外科医・麻酔科医の非常勤医師が定期的に来ていただき、充実した診療体制になっています。
平成27年からは、通所リハビリテーション「ロコモケア」を開設し、地域の介護医療の一役を担わせて頂いております。

3交流を希望する分野等

現在当院では、 3次元の術前計画やナビケーション手術などコンピューター支援手術を積極的に行っています。3次元プリンターなどで手術に応用できるような技術をお持ちの企業・団体様にお話を伺いたいと思います。
また当院は現在小規模な通所リハビリテーションを運営していますが、今後の超高齢化社会に対応できるような介護事業の拡大を考えています。介護事業の運営に実績のある企業・団体様のご意見も伺いたいと思います。

4後輩へのメッセージ

医学部の学生さんは膨大な知識を短期間に習得しなければならず、非常に大変だと思います。私も当時そうでしたが、自分の関心がうすい分野はとかく軽視しがちでした。しかし実際の臨床では、患者さんを総合的に診なければならず、どれもが必要な知識です。第一線で活躍するには相当の時間と努力が必要ですが、地元福井の医療のために頑張って頂きたいと思います。

医療法人弘昭会 大森整形外科リウマチ科

診療科目整形外科・リウマチ科 ・内科・脳神経外科・リハビリテーション科
設立平成16年4月
院長大森 弘則
従業員数49名(平成30年3月1日現在 )
所在地福井県福井市北四ツ居3-14-12
TEL0776-57-5000
診療時間大森整形外科リウマチ科 診療時間
ホームページhttps://www.omori-seikei.or.jp