福井大学同窓経営者の会

会員紹介

西村 輝雄
氏名 西村 輝雄(にしむら てるお)
現職 株式会社永和システムマネジメント 代表取締役会長
卒業学部等 工学部電気工学科

1⾃⼰PR

私の経歴
卒業研究で研究室にあった東芝製のコンピュータを使ったのが、コンピュータとの出会いでした。まだ一般には普及していませんでしたが、コンピュータの時代が必ず来ると思い、この業界に就職しました。25年間エンジニアとして銀行のシステム開発を手掛けてきました。とてもタフな現場でしたが、最高に充実した日々を送ることができました。

2企業等の紹介

永和システムマネジメントは、情報サービスを利用する側とそれをつくる側の視点に立ち、「社会と共生する」ことを企業理念に掲げています。基盤事業である金融・医療分野向け情報システムの開発は、揺るぎない原動力となっています。この原動力を最大限に活かし、組込み、アジャイル、クラウドなどの先進技術を軸としたITソリューションの提供に力を入れています。

3交流を希望する分野等

得意分野
全国の金融機関、医療機関向けの基幹システムの開発を手掛けています。また福井県内を中心に病院、介護施設のシステム販売、導入をさせて頂いています。さらに、アジャイル開発、自動車関連組込みソフトウェアの研究開発などの先進技術にも積極的に取り組んでいます。
地域の企業様には業種を問わず、高度IT化のコンサルティングをさせて頂いています。

4後輩へのメッセージ

大学を卒業し、どんな会社に入っても常に勉強し、地道な努力を積み重ねていかなければなりません。そのためにも、日々の小さな出来事に喜びを感じられる様になると良いと思います。また、就職というタイミングは今までの自分を変える絶好のチャンスです。怯まず思い切ってチャレンジし、充実した人生を歩んでください。

株式会社永和システムマネジメント

株式会社永和システムマネジメント

つながる社会、つながる会社

事業概要ソフトウェア開発
設立1980年8月
資本金6,168万円
代表者代表取締役会長 西村輝雄 / 代表取締役社長 平鍋健児
従業員数219名( 2019年7月現在 )
売上高29億3,500万円( 2019年7月現在 )
福井大学出身者43名
所在地福井県福井市問屋町3-111
ホームページhttp://www.esm.co.jp/