福井大学同窓経営者の会

会員紹介

田中 武
氏名 田中 武(たなか たけし)
現職 廣瀬バルブ工業株式会社 常務取締役
卒業学部等 工学部産業機械工学科

1⾃⼰PR

福井大学工学部産業機械工学科を昭和53年に卒業し、地場産業である地元の彦根のバルブ製造会社に入社しました。入社以来、バルブの設計・開発に従事し、現在は、技術・品質管理を担当しています。在学中は、合唱づけでしたが、卒業後も現在まで合唱を続けており、ストレス解消、コミュニケーションの醸成になっています。

2企業等の紹介

歴史ある彦根のバルブ業界に於いて、唯一高圧のバルブを製造し、「流体を完全に遮断する」コア技術で、高品質のストップバルブから非常に複雑な油圧用制御バルブまで、産業機械や建設機械から船舶用までの幅広い製品を手がけてきた油圧用バルブの専門メーカーです。近年は環境保全・衛生面からもADSなどの水圧機器の研究開発に取り組んでいます。

3交流を希望する分野等

「福井大学同窓経営者の会」で異業種の人と知り合い、いろいろな情報を得て、多くのことを学びたい。AI、IoT を自社製品及び、生産活動にどのように利用出来るのかを学び、それを使った新製品の開発に展開したい。また、新しい事業全体をプロデュースできる、次代を担う若手開発者を育てる必要があり、参考になることがあればと思っています。

4後輩へのメッセージ

自分の専攻分野の授業の何かで、「将来、飯が食えるようになる」という気持ちで、実験、卒論などに励んで下さい。また、授業だけでなく、皆さんは今まさに青春時代を過ごしているので、クラブ活動などで友達を作り、学生のうちに悔いの無いことをたくさんして下さい。そして、コミュニケーション能力や統率力を養い、将来自分の夢がかなえられるようにして下さい。

100年企業に向けて、私達はこれからも「信頼」とともに未来へ飛躍します。

事業概要油圧用各種バルブ、水用高圧バルブ他 製造販売
設立1923年
資本金1億円
代表者代表取締役社長 小野慎一
従業員数125名( 平成30年3月21日現在 )
売上高23億円( 平成29年度実績 )
福井大学出身者1名
所在地滋賀県彦根市芹川町436
ホームページhttp://www.hirose-valves.co.jp/index.php