福井大学同窓経営者の会

会員紹介

氏名 相澤 泰之(あいざわ やすゆき)
現職 日東シンコー株式会社 代表取締役社長
卒業学部等 工学部産業機械工学科

1⾃⼰PR

昭和60年に工学部産業機械工学科を卒業し、勤続33年となりました。入社より19年は生産技術として設備設計・生産システム改革を担当し、その後10年間製品開発に携わり、トヨタ自動車殿への出向も経験いたしました。平成26年から現職に就任し、微力ながら社業の発展に尽力しております。

2企業等の紹介

当社は電気絶縁技術をコアとし、主に自動車・パワーエレクトロニクス分野へ注力し、グローバルに事業を展開しています。環境負荷低減に貢献するハイブリッドカー用材料や、社会インフラから家電まで効率的エネルギー利用を推進する製品開発を行っています。また、CSRの一環としてU-10福井県少年サッカー選手権協賛やピンクリボンキャンペーン協賛等を行っております。

3交流を希望する分野等

分野としての希望は、特にありません。成長性の見込まれる市場で、お互いがWin-Winの関係性があれば、前向きに検討いたします。また、我々の長年培った技術を活用できる分野探索は継続しており、アドバイスなどいただけるとありがたいです。

4後輩へのメッセージ

若い今だからこそ、何事にも失敗を恐れず、積極的にチャレンジして多くの体験をしてください。失敗しても多くの気付きを得る事ができ、将来どういう仕事に就こうが、必ず役立つときが来ます。また、これからは、よりダイバーシティ(多様性)化が重要になります。常日頃から海外の方ともコミュニケーションを取ることをお勧めします。

日東シンコー株式会社

私たちは、チャレンジする人を応援します!

事業概要自動車材料、パワーエレクトロニクス材料、電子・重電・電線材料等の製造販売
設立昭和24年9月
資本金4億8,250万円
代表者代表取締役社長 相澤 泰之
従業員数485名(連結;平成30年3月31日現在)
売上高131億76百万円(連結;平成28年度実績)
福井大学出身者50名
所在地福井県坂井市丸岡町舟寄110号1番地1
ホームページhttp://www.nittoshinko.co.jp/