福井大学同窓経営者の会

会員紹介

天谷 幸弘
氏名 天谷 幸弘(あまや さちひろ)
現職 京福バス株式会社 代表取締役
卒業学部等 工学部電気工学科

1⾃⼰PR

昭和55年に卒業後、京福電気鉄道株式会社に入社し鉄道の仕事に携わりました。車両や信号・踏切の設計・保守を行う技術部門に13年ほど在籍し、その後バス部門で整備や運行管理、取締役貸切営業部長を経て現在に至っております。気力は体力からと、健康増進のために水泳と筋トレを行っております。

2企業等の紹介

福井市を中心とする嶺北エリアで路線バス、高速バス、貸切バスなどのバス事業や整備、飲食事業をおこなっております。グループのタクシー会社と併せて地域の公共交通ネットワークを提供することを会社の使命とし、地域の方に安全で安心な移動手段を提供いたします。未来の公共交通を見据えて自動運転の実証実験にも参画しております。

3交流を希望する分野等

弊社事業は地域の方々が顧客の中心です。そのため常に地域の方と繋がり、地域の方に役に立つことが使命と考えます。そのために、同じような志を持つステークホルダーと連携しています。協働できる方々との交流を希望します。

4後輩へのメッセージ

大学での学びは重要ですが、それ以上に大切なのは学び方を学ぶことです。どのような職種でも大学で学んだことでできることは限られています。常に新しい学びを続けることが社会人としての要件であり成長の糧です。社会に出て生涯にわたり、学んだ専門分野に携わる人はわずかです。自分のキャリアに必要な学びに積極的に取組んでください。

京福バス株式会社

京福バス株式会社

まちと人のくらしをつなぐ

事業概要一般乗合旅客自動車運送事業
一般貸切旅客自動車運送事業 他
設立昭和16年6月
資本金1億円
代表者代表取締役社長 天谷幸弘
従業員数286名( 平成29年3月31日現在 )
売上高25億円( 平成28年度実績 )
福井大学出身者5名
所在地福井県福井市日之出5丁目3-30
ホームページhttp://bus.keifuku.co.jp/