福井大学同窓経営者の会

会員紹介

荒木 宏信
氏名 荒木 宏信(あらき ひろのぶ)
現職 ユアサ株式会社 代表取締役社長
卒業学部等 工学部建設工学科

1⾃⼰PR

昭和63年に卒業し、前田建設工業に就職しました。卒論がコンサートホール関連だったことから、技術研究所の配置となり、音響設計事務所や大学の生産技術研究所でも勉強させてもらいました。
勤め上げる気持ちでいたのですが、8年目に、父から継がないかと言われ、現場や営業を経て現在に至っています。
パソコンが世に出た40年近く前の高校時代から興味を持ちプログラミングや情報処理の資格をとったことは今も役立っています。

2企業等の紹介

ユアサ株式会社は、物流・自動生産機器や特殊コンベヤ、砕石・各種プラント、環境・リサイクル機器など、製造メーカーに役立つ産業用機器やラインの設計から開発、製造、システム開発、設置、メンテナンスまでを一貫して責任を持って行っております。
砕石プラント、リサイクルプラントの設計施工では、県内トップの実績を持っています。

3交流を希望する分野等

福井大学出身の経験豊富な先輩の皆様、やる気いっぱいの皆様と御一緒させていただくことで、様々な示唆や刺激を頂けるのではないかと期待しております。
また、当社では3次元CAE解析を導入し、機械設計に応用しており、福井県が抱える原子力発電所の廃炉措置に関する機器、器具などにも応用できると考えており、情報交換ができたらとも思っております。

4後輩へのメッセージ

私は、地元の福井大学3年生終了後に、1年間休学し、5年間在学しました。ワーキングホリデーを使って、シドニーで1年間アルバイトやホームステイ、旅行をしました。私の場合、たったの1年間でしたが、それでも、学校の勉強とは違った大きな経験ができたと思っています。
学生時代を1年間余計に過ごしたことは、今となっては全く問題になっていません。学生の今だから出来ることをそれぞれが考えてもらえたらと思います。

ユアサ株式会社

生産活動の効率化・高度化!
モノづくりと環境づくりに豊富な経験と技術で挑戦します。

事業概要コンベヤ・物流設備・省力化機器 製作・販売
砂利・砕石プラント 設計・施工
生コン・アスファルトプラント 設計・施工
リサイクルプラント 設計・施工
設立昭和6年6月
資本金2,000万円
代表者代表取締役社長 荒木 宏信
従業員数30名( 平成30年3月9日現在 )
売上高18億円( 平成28年度実績 )
福井大学出身者1名
所在地福井県福井市問屋町2丁目7番地
ホームページhttp://yua.jp/