福井大学同窓経営者の会

会員紹介

藤永 賢一
氏名 藤永 賢一(ふじなが けんいち)
会社名

Genky DrugStores株式会社 代表取締役社長

学部学科 工学部建設建築工学科

1自己紹介・企業紹介

私が大事にしているのは「一生一回一ブランド」です。プライベートでは色んな事をしたいと思うものですが、経営はそうはいきません。有限な資源を最大化するには、一つの事を継続して深堀する事が大切だと思います。しかし、一つの事に拘泥して頭が固くなってしまってもいけません。揺るがないコンセプトを貫きつつ、チャレンジ精神も忘れないよう心がけています。

私達ゲンキーは「近所で生活費が節約できるお店」として地域に貢献すべく、福井・岐阜・愛知・石川に200店舗以上のドラッグストアチェーンを展開しています。ドラッグストアでは初の生鮮食品販売の自前化にチャレンジしています。特に「働く女性」にとっての価値(お金だけではなく時間の節約)を提供できるよう、日々「仮説と検証」を繰り返しています。

2交流希望分野

私達の企業では生鮮導入を始めましたが、地元スーパーのような商品レベルには追いついていません。商品に関する情報や鮮度管理に詳しい方がいらっしゃいましたら、お声がけいただけると有り難いです。もう一つわが社ではプライベートブランドの商品開発・ベーカリー・デリカテッセンの自社開発にもチャレンジしています。共に製造をしていただけるようなメーカー様にも是非お声かけいただきたいです。

3学生さんへの応援メッセージ

これから先、世の中の変化はスピードを増す一方でしょう。そのときに生き残れるかどうかは「変化に対応できるか」にかかっているのではないでしょうか。今の私達があるのは、時代の変化に対して、リスクを取りチャレンジしてきたからこそだと思っています。先行き不透明な時代だからこそ、何事にも前向きにチャレンジし、共に変化を楽しんでいきましょう。

Genky DrugStores株式会社

GENKYロゴ Genky DrugStores株式会社

お客様と社会にいつも⼩さな感動を

事業概要ドラッグストア事業
設立1990年9月
資本金39億円
代表者代表取締役社長 藤永 賢一
従業員数4,485名(うち社員632名) ( 平成30年2月22日現在 )
売上高834億円( 平成28年度実績 )
福井大学出身者10名
所在地福井県坂井市丸岡町下久米田38-33
ホームページhttp://www.genkydrugstores.co.jp/