福井大学同窓経営者の会

会員紹介

後藤 勝則
氏名 後藤 勝則(ごとう かつのり)
現職 岐セン株式会社 代表取締役社長
卒業学部等 工学部繊維染料学科

1⾃⼰PR

昭和56年に工学部繊維染料学科を卒業し、現在の会社に入社しました。入社して色合わせの現場作業を重ね技術開発に移り基礎試験、商品開発に従事して新素材に対応した技術的ブレークスルーを経験しました。更に、海外技術指導、技術士取得をへて工場長として工場運営を経験して現職に至っております。

2企業等の紹介

当社は、長年培ってきた染色加工技術を駆使してファッション衣料やユニフォームをはじめ高スペック機能の自衛隊・警察・消防の制服など、幅広い分野で活用されています。非衣料分野では、航空機などの壁材などのパーツファブリックとして用いられています。更には、染色突板の開発・製造に取り組んでおります。付加価値創造企業として世界に提案していきます。

3交流を希望する分野等

当社は、繊維メーカー、繊維商社様からの受注をいただいておりますが、取引のないお客様も多数ございますので宜しくお願いします。現在、当社で注力しております木材の突板染色商品は、塗装メーカーと連携して商品開発・量産をしておりますが更なる用途開発をと考えておりますので、連携できる建材メーカー、インテリア関係などの分野でパートナーとなってくださる企業を募集しています。

4後輩へのメッセージ

世界的には繊維は成長産業です。国内各社の繊維メーカーは海外での拡販に注力され染色加工も追随しています。染色加工は、サプライチェーンの中でキーインダストリーであります。学術的にも無機化学、有機化学、染料化学、界面化学、高分子化学、バイオ科学などの融合による学際科学の現場です。中小企業ではありますが是非一度、インターンシップの参加をお願いします。

岐セン株式会社

One more GiSEN
もっと、いいこと、新しいこと。

事業概要合繊複合織編物の染色整理・木材染色製品製造
設立昭和18年1月
資本金1億円
代表者代表取締役社長 後藤勝則
従業員数224名( 平成30年1月現在 )
売上高3,100百万円( 平成28年度実績 )
福井大学出身者6名
所在地岐阜県瑞穂市牛牧758番地
ホームページhttps://www.gisen.co.jp/
HPは平成30年4月リニューアル予定です。