福井大学同窓経営者の会

会員紹介

石黒 和守
氏名 石黒 和守(いしぐろ かずもり)
現職 医療法人充和会 理事長
石黒皮膚科クリニック 院長
卒業学部等 福井医科大学医学部、大学院

1⾃⼰PR

幼少時からアトピー性皮膚炎に悩まされ皮膚科医を目指しました。痒みは辛かったですが、良かった事は「痒みのわかる医者」になれた事です。そのお蔭で患者さんとの信頼関係が築かれ、優秀なスタッフにも恵まれ、日々の忙しい診療でも患者さんが笑顔で帰れるクリニックを自負しています。

2企業等の紹介

亡くなられた丸尾充先生のご遺志を引き継ぎ、丸尾先生の「充」と小生の和守から「和」の一字をとり医療法人「充和会」と名付けました。丸尾先生が目指された人に優しい医療を継承しています。毎年、丸尾先生を偲び追悼テニス大会「充和会杯」を仁愛女子高や医学部のテニス部の若い力を借りて「継続は力なり」の格言の如く、継続しています。

3交流を希望する分野等

下町ロケットのように福井には優秀な地場産業の技術があると感じています。これからの医療は様々業種の方々と連携をとり、発展していくと思いますので、医療以外の分野の方々とも交流していきたいと考えています。

4後輩へのメッセージ

アトピー性皮膚炎に悩まされ、皮膚科医になり、今までは発汗は悪玉とされていましたが、自分自身の経験から汗は悪玉ですが、発汗は善玉だと確信していました。死ぬまでにガイドラインを書き換えるのが夢でしたが、ガイドラインに汗と発汗の違いが明記され夢が叶いました。夢は言葉にすれば実現するのです。是非、夢を持って頑張ってください!

医療法人充和会 石黒皮膚科クリニック

診療科目皮膚科
設立2000年1月
院長石黒 和守
従業員数10名(平成30年1月1日現在)
所在地福井県坂井市春江町江留下高道161-1
ホームページhttp://ishigurohifuka.com/
診療時間午前9:00~午後12:30
午後2:00~午後6:00
(土曜日は午後3時まで)
休診日:日、祝祭日、木曜日