福井大学同窓経営者の会

会員紹介

柿本 精一
氏名 柿本 精一(かきもと せいいち)
現職 株式会社エイチアンドエフ 取締役社長
卒業学部等 工学部機械工学科

1⾃⼰PR

昭和52年に工学部機械工学科を卒業し、弊社に入社しました。最初はプレス機械の設計を10年ほど担当していましたが、市場開拓のため技術営業となり、その後は営業部長、営業および企画見積部管掌役員を経て現在に至ります。私個人はゴルフが趣味で、時間を見つけてはプレイを楽しんでいます。

2企業等の紹介

弊社は、自動車業界向け大型プレス機械、およびその周辺自動化装置(ロボット等)を製造しています。
開発から設計、製造、アフターサービスまで、すべて自社で行う一貫体制が強みです。
世界中のお客様から高い信頼を得ており、近年の海外売上比率は7割以上にもなります。

3交流を希望する分野等

弊社では、次世代の材料であるCFRTP(炭素繊維強化熱可塑性プラスチック)のプレス成形機や、自動車の生産現場向けでは世界初となるレーザーブランキング装置の開発などを手掛けています。また、近年ではIoTを活用した予防保全などにも力を入れています。
塑性加工、IoT関連の分野において、協力いただけますと幸いです。

4後輩へのメッセージ

大学生活、そして会社生活を通して、常に何かに挑戦し、自分を磨いて自己価値を高めてください。
「この企業なら自分の市場価値を高められる」と思う企業を選び、自分のやりたいことや得意分野を突き詰めていくと、きっと皆さんの将来の為になります。
失敗をしても次につなげることで必ず成長できると思いますので、元気よく様々なことにチャレンジしてください。

株式会社エイチアンドエフ

株式会社エイチアンドエフ

福井のモノづくりを、世界へ。
自動車のボディを造る超大型プレス機械メーカーです。

事業概要プレス機械、各種自動化装置、
制御装置の製造・販売及びアフターサービス
設立1964年8月
資本金10億5,500万円
代表者取締役社長 柿本 精一
従業員数418名
売上高213億円(2020年3月期)
福井大学出身者 67名
所在地福井県あわら市自由ケ丘一丁目8番28号
ホームページhttp://www.h-f.co.jp/

※データはすべて2017年3月末現在の数字です。