福井大学同窓経営者の会

会員紹介

川邉 正和
氏名 川邉 正和
現職 かわべクリニック 院長
卒業学部等 福井医科大学医学部医学科

1⾃⼰PR

私は平成12年に医学部を卒業後、福井大学附属病院第二外科に入局。その後、大阪赤十字病院に呼吸器外科医として勤務し、平成27年に在宅医療支援クリニックを開設いたしました。病院で経験した入院患者さまの「最期は自宅で」「自宅に帰りたいと思った時が退院する時」という希望をかなえるため、少しでも役立てればという思いがきっかけです。クリニックの理念を大切に「心をこめてサポート」させていただきます。

2企業等の紹介

当クリニックは、がんの緩和ケアに特化しており、がん性疼痛管理や症状緩和そして家族へのサポートに力を注いでおります。
がんと付き合う患者さまが抱く「最期は自宅で」という思いを支援し、病院と同じような療養生活が送れるように、また、ご家族が無理なく介護できるよう、地域と連携を図っております。

3交流を希望する分野等

福井大学を卒業し、数多くの方が大阪でも活躍されているかと思います。これから私たちが迎える超高齢少子多死時代に訪問看護ステーション、訪問介護事業所、居宅介護支援事業所、薬局等との協力が欠かせません。現在、「布施在宅緩和ケアネットワーク」の世話人として、講演会や講習会などの活動を行っております。ご興味のある方の参加、交流をお願い致します。

4後輩へのメッセージ

「努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る。」という井上靖さんの名言があります。私はどんな状況におかれてもこの言葉を胸に毎日を送っています。

かわべクリニック

かわべクリニック

診療科目内科・緩和ケア内科・呼吸器内科
設立平成27年9月
院長川邉 正和
川邉 正和7名(平成30年3月1日現在)
所在地大阪府東大阪市荒川3-5-6 MMビル203
ホームページhttp://www.kawabe.clinic
診療時間午前9:00~午前11:00
午後5:00~午後6:00
外来診療は完全予約制で行っております。
休診日日曜日・祝日、木・土曜日の午後、金曜日の午前