福井大学同窓経営者の会

会員紹介

清川 肇
氏名 清川 肇(きよかわ はじめ)
現職 清川メッキ工業株式会社 代表取締役社長
卒業学部等 工学部工業化学科  工業化学専攻(博・前)、物質工学専攻(博・後)

1⾃⼰PR

大学院を卒業後は、川崎の富士通㈱に入社しました。半導体プロセス開発で、ドライ成膜(CVD,PVD)を使いDRAM開発を行いました。平成4年に清川メッキに転職しました。平成5年に福井大学大学院物質工学専攻博士課程(社会人枠)に入学し、平成8年に工学博士を頂きました。趣味はロードバイクとゴルフですが、最近、花粉症がひどくてロードバイクは控えています。

2企業等の紹介

当社は、小さいものにめっきするのが得意な会社です。一番小さなものでは大気に舞っているチリにめっきすることが出来ます。スマートフォンに使う小型電子部品や自動車用パワーデバイスの接合めっきを行っています。お客様の製品をお預かりしてめっきする加工業者ですので、自社商品はありませんでしたが、2014年よりハーブ専門の植物工場を始め、バジルなどを市場、ホテルに納入しています。

3交流を希望する分野等

めっきは、金属のみならずプラスチック、セラミック、ガラス、紙、繊維やチリに至るまで「空気と水」以外は全てのモノに可能です。電子部品、半導体業界以外にも医療、繊維、食品機械、原子力などすべての産業にめっきの付加価値をお届けする事が出来ます。

4後輩へのメッセージ

根拠のない自信を身につけてください。何度も何度も失敗する、でも諦めずにやればいつか成功する。これを何回か繰り返し続けると、難しい仕事の依頼が来ても、前もあんなに苦労して、最後は出来たから、今度も成功するのではないかと前向きに考えます。そういう根拠のない自信が持てるくらいまで、失敗して、少しずつ成功体験を続けてください。

創意をかたちに、組織力で社会に貢献!

事業概要表面処理全般
設立昭和38年3月
資本金4,000万円
代表者代表取締役社長 清川 肇
従業員数273名( 平成30年3月1日現在 )
売上高45億円( 平成28年度実績 )
福井大学出身者25名
所在地福井県福井市和田中1丁目414番地
ホームページhttps://www.kiyokawa.co.jp