福井大学同窓経営者の会

会員紹介

藤田 正昭
氏名 藤田 正昭(ふじた まさあき)
現職 株式会社豊國 代表取締役
卒業学部等 工学部建築学科

1⾃⼰PR

昭和42年工学部建築学科を卒業後大阪本社の中小建設会社に入社、平成18年まで39年間在籍。中小企業の宿命?で、管理部門(総務、人事、経理)を除くほとんどの部門を歴任しました。更に平成17年会社の民事再生の申し立てを機に61歳の時現会社を設立し現在に至っています。趣味は海釣りですが、最近はあまり行けていません。

2企業等の紹介

兵庫県加古川市に本社を置き、従業員5人で建設業を営む零細企業です。民間工事のみで、顧客の大部分は企業(特に製造業)です。生産ラインの合理化をベースにしたエンジニアリングサービスを武器に受注し、工事は顧客と対話しながら必ず自社施工とします。プラントレイアウトや年間営繕、メンテナンス計画を任されている企業も2~3社あります。

3交流を希望する分野等

今、特に希望する分野はありません。但し、昨今では建物の新設、リニューアル計画工事についても建築や電気、機械単独の知識では賄いきれず、材料、化学、情報等、工学部系のすべての知識、さらにもっと広い他分野すべての知識の結集が必要と考えます。

4後輩へのメッセージ

人生にも研究(仕事)にも遠い目、近い目が必要。専門分野を極めるにも、礎になる幅広い知識が必要。

私が今大切に思っていること:『人と人のつながり』

株式会社豊國

適材 適所 適量(適時)の追求

株式会社豊國

安全 誠実 正確

事業概要建設業
設立2006年4月
資本金300万円
代表者代表取締役社長 藤田正昭
従業員数5名( 平成30年3月1日現在 )
売上高14,200万円( 平成28年度実績 )
福井大学出身者1名
所在地兵庫県加古川市野口町北野1294-4
TEL 079-457-5798 FAX 079-457-5799
E-mailm.fujita@kk-hokoku.co.jp