福井大学同窓経営者の会

会員紹介

丸山  晴之
氏名 丸山 晴之(まるやま はるゆき)
現職 株式会社 ヒャッカ  代表取締役
卒業学部等 工学部環境設計工学科 工学研究科環境設計工学専攻
卒業年 平成7年卒、平成9年修了

1⾃⼰PR

愛知県で生まれ育ち、福井大学・大学院で7年を過ごしました。その後は福井を離れ、東京・大阪・名古屋で経験を積み、2003年に福井で設計事務所を開設。それと並行して仁愛女子短大・福井工大・福井大学で非常勤講師をしています。

2企業等の紹介

住宅の設計からスタートした個人事業主時代。色々な経験を重ねつつ、建築雑誌掲載や中部建築賞などの評価を頂く中で業績もあがり、2017年に法人となりました。最近では事務所建築やクリニックなどの住宅以外の建築や、自治体の遊休施設や古民家・空ビルの活用などまちづくりに絡む仕事も多く、事業計画の段階からコンサルタントとして携わることも多くなってきました。

3交流を希望する分野等

建築というとハードな面だけをイメージされることが多いのですが、コンセプトや事業計画、運用などのソフト面を含めたトータルの組立が必要であり、そのような面を依頼主と相談しながら、建築に活かしています。本会においても、そのような分野で協力をしたいと考えています。

4後輩へのメッセージ

これからの企業は社会に貢献する事業でないと必要とされません。色々なところにフィールドはあるので、自ら飛び込み、自分の活躍の場所をつくりだしてください。
また、社会の中では 「答え」 は用意されていません。自分たちで 「答え」 をつくりだす姿勢を忘れずに。

株式会社 ヒャッカ

株式会社 ヒャッカ

価値をつくる。

「環境・社会・人」が抱える様々な関係性や諸問題を紐解いて整理し、 物事の解決を図ります。

事業概要建築・まち・商品のコンサル・設計
設立平成29年6月 (平成15年創業)
資本金200万円
代表者代表取締役社長 丸山 晴之
従業員数3名 (平成30年9月1日現在)
売上高2,500万円 (平成29年度実績)
福井大学出身者 2名
所在地福井市高木町52-1
(サテライトオフィス:池田町わくラボ202)
ホームページhttps://www.mrhr.jp