福井大学同窓経営者の会

会員紹介

森 俊郎
氏名 森 俊郎(もり としろう)
現職 株式会社北陸溶接検査事務所 取締役会長
卒業学部等 工学部繊維染料学科

1⾃⼰PR

大学卒業後、片倉工業(株)の系列会社(株)ニチビに入社。水溶性繊維「ソルブロン糸」の開発に携わってきました。父の病気により1976年に帰福。その2年後、県内最初の非破壊検査会社「北陸溶接検査事務所」を起ち上げ、現在に至っています。3年前に社長職を退き、現在は会長として尽力しています。

2企業等の紹介

当社は、非破壊検査専門会社として40周年を迎えました。(一社)日本溶接協会より、日本で唯一の検査会社認定制度「CIW検査技術者認定」取得の会社で、確かな技術による業績は高い評価を受けています。主に構造物(建物・タンク・橋・機械等)の探傷検査、探査・調査、診断、品質管理を行っています。今後も日々研鑽を重ね信頼頂ける検査会社として邁進して参ります。

3交流を希望する分野等

非破壊検査を受けることにより、不具合などの「危険」が未然に防げるケースが、色々な分野においてもあり得ると、当社では考えています。「壊さないで安全を確かめることができる非破壊検査」を利用されることは、安全・安心を担保する有効な手段であることを、あらゆる業種の皆様にご提案させて頂きます。

4後輩へのメッセージ

福井大学は、世界大学ランキングや就職率などで、全国の大学のなかでも、いま多いに注目されている大学と伺っています。福井大学で学べることに大きな誇りを持ち、青春を謳歌しながら学業も頑張って下さい。又、大企業・有名企業でなくても、地元福井県内には立派な業務を行っている中小企業が多々あります。是非、こちらの方にも、目を向けてみて下さい。

株式会社 北陸溶接検査事務所

株式会社 北陸溶接検査事務所

「危険!」 は未然に防げます

事業概要非破壊検査全般
創業1978年9月
資本金1,000万円
代表者代表取締役 森 大輔
従業員数12名 ( 2018年3月1日現在 )
福井大学出身者 2名
所在地福井県福井市若栄町801番地
ホームページ http://hokuyouken.jp/