福井大学同窓経営者の会

会員紹介

中村 達夫
氏名 中村 達夫(なかむら たつお)
現職 株式会社シンカイ 代表取締役社長
卒業学部等 工学部機械工学科

1⾃⼰PR

私は、大学卒業後中堅電機メーカーに14年間勤め退職後、現在の会社を起こしました。サラリーマン期間中は一貫して営業畑を歩み、内約8年間は大阪に赴任し、関西大手電機メーカ(松下電器他)を取引先として、営業を通して会社組織のあり方、会社また人との関わり方を強く学びました。これらの経験が今、私の会社経営に生かされていることは間違いありません。

2企業等の紹介

新しい介護・医療のあり方を目指し、シンカイグループは、真っ先に在宅医療・在宅介護事業に取り組みました。国が推進する「地域包括ケアシステム」の理念のもと、訪問看護ステーションや小規模多機能型居宅介護事業所、サービス付き高齢者向け住宅、さらにペット美容サロン(アニマルセラピー)の事業を展開しています。

3交流を希望する分野等

特に同業他社にこだわることなく多職種にわたっての交流を希望します。

4後輩へのメッセージ

私は5年で卒業、成績もついていくのがやっと、就職先も卒業ギリギリのスベリ込み。卒業生としては落ちこぼれの模範ですが、学生時代のクラブ(少林寺拳法部)、アルバイト、サークル活動等で知り合った仲間とは、今でもお付き合いがあります。特に地元福井を基盤にしている会社の為、仕事上でも様々な場面でつながり、福井大学生であったことを誇りとしています。

人・環境・未来 株式会社シンカイ

事業概要在宅医療・介護支援事業
(訪問看護ステーション シンカイ福井,小規模多機能型居宅介護事業所「いろどり三郎丸」「いろどり二の宮」, サービス付き高齢者向け住宅「レリエフ丸山」「レリエフ三郎丸」「レリエフ二の宮」,ペット美容サロン「カリタス」)
設立平成11年4月2日
資本金1,000万円
代表者代表取締役社長 中村 達夫
従業員数83名(平成30年1月1日現在)
売上高3億7,000万円(平成28年度実績)
福井大学出身者2名
所在地福井県福井市丸山2丁目1405番
ホームページhttp://www.shinkai-co.com/