福井大学同窓経営者の会

会員紹介

西尾 良一
氏名 西尾 良一(にしお りょういち)
会社名

株式会社西尾木材工業所 代表取締役

ウエストランバー株式会社 代表取締役会長

学部学科 工学部建築学科

1自己紹介・企業紹介

昭和43年に工学部建築学科を卒業し、建設会社の現場監督を経て家業の西尾木材工業所に入社。入社当時は、原木(丸太)の製材、梱包、木箱の製造が主体でしたが、時代の流れと共に現在の主要商品のオレフィンのラッピング、木製家具の製造、木材加工等、付加価値の拡大に努めています。また、不燃建材の研究・開発にも取り組んでいます。

<株式会社西尾木材工業所>
木造建築の施工、住宅建材の販売、造作部材の製造及び研究。2017年8月に創立70周年を迎えました。木材・建材・加工から住宅建築施工までのノンストップ施工で安定した体制をつくり、住宅産業の発展に寄与して参りました。今後も社会から必要とされる企業であり続けたいと考えています。

<ウエストランバー株式会社>
木工事・造作工事の専門職として大工技能工(150名)をかかえ、大手ゼネコンの一次協力業者としてマンション、老人ホーム、保育園等の施工管理を主体としている会社です。ちなみにマンションは年間3,000戸を超える施工実績を有します。

2交流希望分野

<株式会社西尾木材工業所>
我が社では新規事業部として、今開発している不燃建材・不燃木材の開発に取り組んでいます。その薬剤(リン酸・ホウ酸)の研究をしている社員・会社を募集しています。サーモウッド(半炭化木材)の研究開発もしています。

<ウエストランバー株式会社>
施工会社が希望するのは、技能工の不足によるロボットへの代替が喫緊の課題です。一緒に開発を希望されるパートナーを募集しています。

3学生さんへの応援メッセージ

大学生活を通じて人間性を高める色々な経験を積んでください。大学で知識を学ぶことよりも社会に出た方がはるかに大事です。又、インターシップに参加し、色々な企業を見て実際に体験する事も大事です。イメージしていた仕事とのギャップがない様今のうちから、たくさんの企業のインターシップに参加することが大切だと考えます。

株式会社西尾木材工業所 オフィス

株式会社西尾木材工業所 ロゴ株式会社西尾木材工業所

~座右の銘~『常に他より一歩前へ進む』

事業概要木造建築の施工・住宅建材の販売・造作部材の製造及び研究
設立昭和22年8月
資本金2,016万円
代表者代表取締役社長 西尾良一
従業員数40名( 平成30年3月26日現在 )
売上高208,400万円( 平成29年度実績 )
福井大学出身者3名
所在地大阪府東大阪市中石切町2-10-33
ホームページhttps://west-lumber.co.jp/
ウエストランバー株式会社 オフィス

ウエストランバー株式会社 ロゴウエストランバー株式会社

~座右の銘~『地図に残る建築への施工参画』

事業概要集合住宅・ホテル・学校・病院等の木工事・内装工事
設立昭和54年11月
資本金2,400万円
代表者代表取締役社長 西尾大
従業員数18名( 平成30年3月26日現在 )
売上高241,500万円( 平成29年度実績 )
福井大学出身者 3名
所在地大阪府東大阪市中石切町2-10-35
ホームページhttps://west-lumber.co.jp/