福井大学同窓経営者の会

会員紹介

清水 則明
氏名 清水 則明(しみず のりあき)
現職 ラニイ福井貨物株式会社 代表取締役会長
卒業学部等 工学部繊維工学科

1⾃⼰PR

学生時代はヨット部に属し、週末や休日はほとんど三国で過ごしました。その影響かネクタイを締めて一日中事務所で仕事をするより、外で体を動かす仕事の方が性に会うと考え、祖父が創業した福井貨物自動車に就職しました。トラックの運転、営業、国際物流と色々な経験を経て、1999年~2019年まで社長を務め、現在は会長に就任しております。趣味は、ゴルフやジョギングなど体を動かすことです。

2企業等の紹介

国内物流の90%はトラックで運ばれています。「トラックストップ ジャパンストップ」と言われている様に、トラックが止まってしまうと、国民の生活や経済産業活動はたちまち立ち行かなくなります。弊社は今年、個人創業から90周年を迎え、県内でもトップクラスの歴史と規模を誇ります。国内のみならず国際物流、倉庫、チルド輸送と物流に関するあらゆるニーズに対応しています。

3交流を希望する分野等

特に希望する分野は有りませんが、物流の効率化や最適化、アウトソーシングなど何なりと、お申し付け下さい。

4後輩へのメッセージ

~私の好きな言葉~

善きことを思い善きことを行えば人生は好転する
人間万事塞翁が馬   
荷物が重いんじゃない 力がないだけだ
謙虚にして驕らず
感性的な悩みはしない
先義後利
足るを知る  

「私たちは皆一人ひとりが主役です」

事業概要運送業、倉庫業、通関業
設立昭和25年6月
資本金4000万円
代表者代表取締役社長 藤尾 秀樹
従業員数450名( 平成29年3月31日現在 )
売上高60億円( 平成28年度実績 )
福井大学出身者2名
所在地福井県福井市西開発3丁目204-3
ホームページhttp://www.runi.co.jp/