福井大学同窓経営者の会

会員紹介

氏名 溜北 雅隆(ためきた まさたか)
現職 代表取締役
卒業学部等 教育学部児童心理学科

1⾃⼰PR

昭和58年に教育学部児童心理学科を卒業し、2年間の小学校教員を経て現在の会社に入社しました。教職から製造業という異なった分野への挑戦となりましたが、大学や教員として経験したことが今となっては企業や人を育てる力となっていることを実感しています。私個人は週末に美味しい物を食べることが楽しみで、それを仕事への力と変えています。

2企業等の紹介

当社は繊維製品の丸編生地の生産から染色、プリントなど編染一貫生産を行っている企業です。昭和46年の設立当初から世界を視野に入れた事業展開を進め、現在では売上の80%を海外市場が占めています。今後も中国、東南アジアなどとの競争を勝ち抜くため、高品質、低コストの実現を目指し、技術開発、人材育成、省エネに力を注いでいます。

3交流を希望する分野等

当社は長年、製品の高品質、低コストを実現するべく、省エネに力を入れてきました。自社内での工夫やたくさんの方々の協力を得て、省エネ化を進めることができました。そこで、次のステップとして生産工程の効率化と、近年、製造業全体で問題になっている人材不足にも対応するため、IoT等の技術や知識を深めていきたいと考えています。今後、多くのことが学べる機会があることを期待しています。

4後輩へのメッセージ

大学生活を通じて社会へ出るための土台をしっかり築いて下さい。勉強や部活、アルバイトは社会に出るための経験や人との繋がりを持つ絶好の機会です。自分のやるべきことに打ち込んで人間力を高め、自身が選んだ分野、場所で活躍されることを楽しみにしています。

製造した製品が世界の人々へ届きます!!

事業概要各種織編物の染色・プリント加工と丸編生地製造
設立昭和46年11月
資本金5,000万円
代表者代表取締役社長 溜北 雅隆
従業員数90名( 令和2年3月末日現在 )
売上高11億万円( 令和元年度実績 )
福井大学出身者3名
所在地福井県福井市問屋町1丁目204番地
URLhttps://www.js-fukui.co.jp
お問い合わせTEL:0776-21-1065 Mail:info@js-fukui.co.jp