福井大学同窓経営者の会

会員紹介

筒井 政善
氏名 筒井 政善(つつい まさよし)
現職 都タクシー株式会社 代表取締役会長
卒業学部等 工学部建築学科
卒業年 昭和39年卒

1⾃⼰PR

昭和39年に工学部建築学科を卒業し、東京大学大学院に進学、その後6年間の工学系研究科建築学専攻博士課程の学究生活を経て卒業(工学博士)。民間ゼネコン会社に就職し、建設現場監督等サラリーマン生活を勤め、11年後、妻の実家の縁で家業を継ぐべく昭和56年、都タクシー㈱京都本社へ転職、地元京都の市民に親しまれるタクシー作りに邁進、今日に至る。

2企業等の紹介

誇りを持ったタクシー乗務社員の集団とすべく、乗客接遇には常にホスピタリティーの精神の育成が肝要であるとの信念の基に、タクシー経営を行って来た。京都本社だけでなく、ここ福井のグループ会社もМ&Aを経て地元市民に愛されるタクシーを提供しているものと信じている。
(グループ合計 タクシー800台 観光バス25台)

3交流を希望する分野等

タクシーの世界も今後は車両の自動運転化と集客のIT化の波が押し寄せつつある。これらのAI技術の活用如何がタクシーサービスを左右する時代が到来する。こうした技術を持った企業や技術者との交流をはかりたい。

4後輩へのメッセージ

大学で得た糧がそのまま自分の将来の人生を枠組みしてしまうと考えるか? “否” もっと自由な世界が考えようによっては、対処のしようによっては、大きな拡がりが得られるものだ!!”社会に役に立つ事”に立脚すれば大いに意義のある人生が待っている。

都タクシー ロゴ

都タクシー株式会社

都タクシー株式会社

安全・安心・信頼・おもてなしの心を大切に…

事業概要旅客運送(タクシー・観光バス)事業、自動車整備事業、駐車場業
設立昭和15年12月
資本金4,300万円
代表者代表取締役会長 筒井 政善
代表取締役社長 筒井 基好
グループ本社京都市南区上鳥羽塔ノ本30-2
HP:http://www.117385.com
グループ会社福井都タクシー株式会社:福井市西開発3丁目510-1
福井タクシー株式会社:同上
(坂井)都タクシー株式会社:あわら市舟津3丁目15番地
湯田都タクシー株式会社:山口市神田町2番16号
本社及びグループ従業員数1,100名
本社及びグループ売上高50億円(平成28年度実績)
福井大学出身者5名