福井大学同窓経営者の会

会員紹介

氏名 山原 謙治(やまはら けんじ)
会社名

株式会社ミツヤ 代表取締役 社長

学部学科 工学部繊維染料学科
卒業年度 昭和52年

1自己紹介・企業紹介

自分の趣味は「仕事」です。故に根が真面目過ぎるとか、何が楽しいのかとよく言われます(笑)。私は、何事も楽しむことが大切であると常日頃考えています。「仕事」も楽しむことにより前向きに取り組むことが出来るのです。又、終ったことは気にしないので、常に前を見て行動してしまう性格も影響していると思います(笑)。

弊社は繊維製品の製織・染色加工、産業資材の開発販売、及び次世代複合素材として大きな注目を集めている炭素繊維を使用した素材の開発・製造を手掛けています。私達は創業以来培ってきた技術と人材力をベースにこれからも新しい可能性に挑戦し続けます。

2交流希望分野

弊社は主に繊維を取扱う企業なので、繊維に関連する分野との交流を希望します。交流を進め、最終的には産官学の連携による共同研究開発に発展させたいですね。一緒に社会にプラスになる、未来を変える製品をつくりましょう。

3学生さんへの応援メッセージ

弊社では多くの福井大学のOB、OGが中心的役割を担っているだけでなく、管理者として活躍しています。福井から世界に向けて、影響力のある仕事をしていきたいと考えているならきっとやりがいを持って働ける企業です。是非一度見学にお越しください。

株式会社ミツヤ

繊維と炭素繊維ですごいこと

事業概要繊維製品の染色加工、炭素繊維複合材料製造、製品販売、織布
設立昭和43年3月
資本金307.1百万円
代表者代表取締役社長 山原 謙治
従業員数248名 ( 2021年11月末日現在 )
売上高4,135百万円(令和3年度4月末実績 )
福井大学出身者24名
所在地福井県福井市山室町69-1
ホームページhttp://www.e-mitsuya.jp