福井大学同窓経営者の会

会員紹介

山岸 良信
氏名 山岸 良信(やまぎし よしのぶ)
現職 株式会社山岸(ホームセンターヤマキシ)代表取締役会⻑
卒業学部等 工学部工業化学科

1⾃⼰PR

学生時代はワンダーフォーゲル部に所属し4年間を楽しく過ごしました。卒業後は家業の金物店を継ぐために大阪の機械工具商社に入社、その後、あわら市(旧金津町)で家業を継ぎ現在に至っています。あまり深く考えるタイプではなく、直感と実行で進んで来ました。現在は仕事と私生活を半々ぐらいにしてどちらも楽しんでいます。

2企業等の紹介

ヤマキシは「衣・食・住・エネルギー」という生活のすべてをサポートする会社(トータルライフサポートカンパニー)を目指しています。そのために、ホームセンターだけでなく、生鮮食品からリフォーム、LPガス・灯油や太陽光発電まで、生活に関するあらゆる商品・サービスを提供しています。今後もさらなるサービスの充実を目指し、新規事業に挑戦していきます。

3交流を希望する分野等

当社と一緒に新しい事業ができる分野、企業がないかと思っています。

4後輩へのメッセージ

目の前の課題に真剣に取り組みながらも、未知のものにもチャレンジしてください。社会にはやってみなとわからない事、失敗の中から得られる事が沢山あります。

株式会社山岸

株式会社山岸

「衣・食・住・エネルギー」 トータルライフカンパニーとして、生活のすべてをサポート!

事業概要ホームセンター、食品スーパー、燃料販売、太陽光販売、太陽光売電事業、リフォーム、ネット通販
設立昭和63年2月
資本金1億円
代表者代表取締役社長 山岸良信
従業員数400名 ( 平成30年3月31日現在 )
売上高120億円( 平成29年度実績 )
福井大学出身者3名
所在地福井県あわら市大溝一丁目8-13
ホームページhttp://www.yamakishi.co.jp/