福井大学同窓経営者の会

会員紹介

安永 幸宗
氏名 安永 幸宗(やすなが ゆきむね)
現職 安永コンピュータシステム株式会社 代表取締役
卒業学部等 工学部 繊維染料学科

1⾃⼰PR

私は画家を志したのですが、事情により工学部に入学しました。繊維染料という学科でしたので、無機化学、高分子化学など化学に関する知識を勉強できました。卒論は繊研でFortoran言語をマスターし、高分子分子拡散についてモンテカルロ法によるコンピュータシミュレーションを行ったので、後々仕事に大変役立ちました。

2企業等の紹介

昭和63年に現在の医療用のソフトウエア開発・販売会社を設立しました。矯正歯科の分析ソフトに特化し、その後医療機器の開発、製造、輸入も行っています。体内に入るインプラントなどのクラス3の医療機器の製造販売業や、医療機器販売業、医療機器修理業、医療機器製造業の資格を持っています。

3交流を希望する分野等

チタン加工や精密機械製造などの福井の産業を生かして医療機器の産地として世界に技術を届けましょう。試作や研究を惜しまず実際の物を作る仲間を増やしていきたいと思います。デザイン力を強化し、人材育成に投資して福井力(ふくいりょく)をつけましょう。福井でデザインや芸術を学べるような環境を作っていきましょう。

4後輩へのメッセージ

大学の卒論の時に教授から『恥ずかしくない学力を身につけて福井大学を卒業してください。』と言われ毎週英文の熱力学を和訳の輪読がありました。工学部なので1/3単位の分析化学や光重合などたくさん実験をしました。いま思えば、それらはとても役に立っています。

安永コンピュータシステム株式会社

安永コンピュータシステム株式会社 ロゴ

医療用プログラム開発、販売。福井から世界へ。

事業概要コンピュータシステム開発、医療機器の製造販売
設立昭和63年4月
資本金10,000,000円
代表者代表取締役 安永幸宗
従業員数8名( 平成30年3月1日現在 )
売上高14,000万円( 平成29年度実績 )
福井大学出身者 2名
所在地福井県福井市花堂南2-20-3
ホームページhttp://www.osas2003.com/