福井大学同窓経営者の会

会員紹介

吉川 靖史
氏名 吉川 靖史(よしかわ やすし)
現職 三和繊維株式会社 代表取締役社長
卒業学部等 工学部電子工学科

1⾃⼰PR

平成元年に工学部電子工学科を卒業し、ソフトウエア開発の会社に入りました。その会社ではプログラマー、SE、営業を経験しました。17年ほど勤めたときに、当社会長の祖父が亡くなり、当社を引き継ぐことになりました。全く畑違いと思われがちですが、物を生産する上で様々な管理が必要という点では、前職の経験が生きていると感じます。

2企業等の紹介

当社は、衣料・スポーツウエアの服飾素材として組紐の生産を行っております。組紐を生産する機械を『製紐機(せいちゅうき)』と言いますが、当社は製紐機の種類が全国トップであり、生産アイテム数も4000を超えております。商品は100%受注生産ですので、顧客のニーズにマッチしたサービスを提供することができます。

3交流を希望する分野等

繊維産業は、川上から川下までの工程や商流の階層が深く、一つの商材に多くの取引がかかわっており、関係する企業と知り合える機会があります。しかし一歩その工程から外れると、異業種の企業と接触する場面が非常に少なく、ビジネスチャンスに恵まれておりません。そこで当社の組紐の技術を生かした商品を、繊維以外の工業製品としての開発に協力していただけるパートナー企業を探しております。

4後輩へのメッセージ

大学生活は、社会に出る前の訓練期間だと思ってください。インターンシップを重ね、熟考し選んだ会社に入ったとしても、人間関係で悩んだり、自分のスキル以上のものを求められたり、資格取得のために勉強付けになったりします。今から、いやなことから逃げず、考え、工夫し、我慢し、努力する習慣づけが必要です。限られた大学生活ですが、研究を究め、人間性を高め、社会に出てほしいと思います。

三和繊維株式会社

三和繊維株式会社創業大正11年、間もなく百年企業へ!

事業概要組紐製造・販売
設立昭和32年1月
資本金10百万円
代表者代表取締役社長 吉川 靖史
従業員数40名 ( 平成30年2月28日現在 )
売上高420百万円( 平成28年度実績 )
福井大学出身者2名
所在地福井県福井市舞屋町15-11
ホームページhttp://www.sanwaseni.co.jp/