2023年12月26日
12月15日(金)にセーレン株式会社様(TPF事業所)を、会員等14名、福井大学教職員7名、工学部・工学研究科の学生さん26名、教育学部の留学生5名が訪問しました。
冒頭、会を代表して清水交流委員会委員長並びに井上理事長から訪問受入れに対して謝辞があった後、辻本研究開発センター長様から、同事業所の概要や、環境配慮の取組み等についてご説明いただきました。
次いで、5グループに分かれて、コクーンホール(ショールーム)とビスコテックス工場において、ビスコテックス製品等について詳細にご説明いただき、その製造工程等を見学しました。多彩な製品について参加者は高い関心を示し、中には、福井大学との共同研究により開発した人工衛星の部品等の紹介もあり、各コーナーにおいて、活発な質疑応答がなされていました。
見学が予定以上に盛り上がったため、残念ながら、全体の意見交換を行うことが出来ませんでしたが、最後に工学部の久田教授からお礼の挨拶がありました。
参加した会員や学生さんからは、製品開発や説明者の熱意が感じられ、大変勉強になった、製品を見たり実際に触ったりして楽しくて貴重な体験が出来たなどの多くの感想が、寄せられました。